Need Help?

Career Support & Job Hunting

進路・就職支援

キャリアセンターの支援について

上記以外で、不明な点がある場合は遠慮なくキャリアセンターまでお問い合わせください。

キャリアセンターの場所について

各キャンパスにキャリアセンターを設置しており、学生は所属学部やキャンパスに関わらず利用することができます。

キャリア面談(相談・模擬面接)について

進路選択や就職活動に関する相談(面談)を、龍谷キャリアナビ(龍ナビ)からの事前予約によりおこなっています。待ち時間なく計画立てて就職活動を進めることができますので、ぜひ活用してください。

希望する日程で予約が取れず、エントリーシート等の提出書類の期限が迫っているなど、急な相談を要する場合は、予約なしでも面談を受け付けることができます。ただし待ち時間が発生する場合があります。ご了承ください。

なお、模擬面接の実施については、キャリアセンター職員の事前準備が必要なため、事前予約のみの対応とさせていただきます。ご了承ください。

詳細はこちらをご覧ください。

キャリアセンター内フリースペースの利用について

学生はいつでもだれでもご利用いただけます。フリースペースには、進路・就職支援に関する情報、イベント・セミナーのチラシ、公務員に関する資料、新聞・雑誌・各種書籍等を設置しています。

オンライン選考用個別BOXの利用について

就職活動における面接等のオンライン化に対応するため、キャリアセンター(深草、瀬田)内にあるオンライン選考用個別BOXを設置しています。Web環境に不安がある、静穏な環境で面接を受けたい方は、ぜひ利用してください。

詳細はこちらをご覧ください。

セミナーやガイダンスについて

対面、オンライン、オンデマンド動画を活用した複合的な支援をおこなっています。

セミナー、ガイダンスは内容に応じて適切な形態で実施していますので、ぜひ積極的に参加(視聴)してください。

詳細は龍谷キャリアナビ(龍ナビ)をご覧ください。

龍谷キャリアナビ(龍ナビ)について

「龍谷キャリアナビ(龍ナビ)」は「龍谷大学の学生を採用したい!」という企業などからの求人情報や各種ガイダンス、セミナーの情報を掲載している龍大生専用のサイトです。とっておき情報がありますので積極的に利用してください。

アクセス方法:「龍谷大学ポータルサイト」または「龍谷大学ポータルサイトアプリ」からログイン

キャリア形成補助金について

龍谷大学親和会(保護者会)の支援により、キャリア形成に資する活動(インターンシップやU・Iターン活動など)に係る交通費や宿泊費を一定の条件を満たす場合、年間上限50,000円まで補助しています。利用に際しては条件がありますので、各自で確認してください。

詳細はこちらをご覧ください。

各種証明書の発行について

各種証明書の発行についてはこちらをご確認ください。

一部の証明書を除きオンラインで発行手続きを行うことができます。オンライン申請はこちらをご覧ください。

東京をはじめとする全国主要都市で利用できる
就職活動の拠点について

様々な地域での就職活動において、ちょっと休憩したい、エントリーシートを書きたい等の状況があった場合、全国に展開するサテライト型シェアオフィス「H1T」を龍谷大学生の就職活動の拠点として利用できます。

詳細はこちらをご覧ください。

東京で利用できる提携シャワー施設について

首都圏での就職活動において、JR東京駅近辺のシャワー施設と提携し、特別価格で使用できるサービスを提供しています。

詳細はこちらをご覧ください。

大阪梅田キャンパスについて

大阪で就職活動をする際の拠点として大阪梅田キャンパスがあります。キャリアセンターの機能をほぼ有していますので積極的に活用してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

キャリアセンター

career@ad.ryukoku.ac.jp

深草:京都市伏見区深草塚本町67
075-645-7878(対応時間:平日9:00~17:00)※火曜日は10:45~17:00
大宮:京都市下京区七条通大宮東入大工町125-1
075-343-3484(対応時間:平日9:00~17:00)※火曜日は10:45~17:00
瀬田:大津市瀬田大江町横谷1-5
077-543-7735(対応時間:平日9:00~17:00)※火曜日は10:45~17:00