Need Help?

Career Support & Job Hunting

進路・就職支援

きめ細やかなフォロー体制

低年次からキャリアガイダンスを実施

龍谷大学では、入学時から継続的に、学生自身の目標を設定し、確認・実行するためのキャリアガイダンスを実施しています。
入学時には、マイキャリアノートを活用したガイダンスを実施し、大学生活の目標を考えてもらいます。2年次生には1年次生の時に自らが設定した目標を再確認し、大学生活を有意義にするための目標を再設定してもらいます。3年次生では、就職活動を間近に控えてこれまでの学生生活で成長したことを確認し、自身の強みにあった進路・就職先を見つけられるようにガイダンスを行っています。

全学生の就職活動状況を把握

取り組みの概要

「就活状況把握システム」では、5,000人を超える4年次生の就職活動状況(4月時点)をほぼ100%把握しています。ここで抽出した課題(応募企業状況[企業選びの志向性]、不安要素、選考通過状況[弱点・課題]をもとに学生の状況等を把握し、窓口に来ることに抵抗を感じる学生には、メール・電話によるアプローチを継続的に行い、信頼関係を築き、最終的には学生とface to faceの面談を実施します。4月時の弱点・課題データと面談の積み重ねで課題克服に向けた主体的な行動を促すとともに、求人情報の提供を行い、学生満足度の高いマッチングを実現します。