Need Help?

Career Support & Job Hunting

進路・就職支援

数字でみるキャリア

龍谷大学は「就職に強い大学」を目指して、就職支援の強化・充実に取り組んでいます。学生一人ひとりがそれぞれの能力と適性を磨き、希望分野への就職・進路に向けて積極的にチャレンジできるように、さまざまなバックアップを実施。その成果として高い就職率と資格試験合格率を誇っています。

進路・就職決定率

94.8%

※進路・就職決定率は、就職・進学など希望者を母数に算出。

龍谷大学は2022年度も94.8%という高い進路・就職決定率を実現。キャリアセンターでは、万全の体制で就職活動に臨めるよう、筆記試験やエントリーシート、面接等の対策で学生たちの実力を高め、就職活動中もきめ細かく丁寧なサポートを行っています。

就職先満足度

93.9%

※本学2022年度「就職活動アンケート調査」より。

2023年3月卒業生を対象に行った、就職活動アンケートでは、卒業生の93.9%が「内定先に満足している」という結果になりました。入学時からの龍谷大学での学びや学生生活における課外活動などを通じて、学生個々が自らの目標に向かって取り組んだ結果、約9割の学生が内定先に満足しています。 キャリアセンターでは、学生が満足できる進路・就職決定に繋がるよう、学生の立場にたってきめ細かくサポートしています。

自治体との就職に関する協定締結

18府県
龍谷大学は、地域経済を支える人材の育成・確保に向けて、18府県と連携し、U・Iターンの促進を図ることを目的とした就職支援協定を締結しています。

公務員合格者実績

龍谷大学では、公務員就職支援のための各種ガイダンスの開催のほか、公務員就職支援講座として「専門試験対策コース」「教養試験対策コース」「警察官・消防官対策コース」「スタート講座」を開講し、進路希望に応じたきめ細やかで丁寧な進路対策を行っています。

国家公務員 合格者数 
86
合格状況
国家公務員一般職 38 裁判所事務官 3
国税専門官 27 労働基準監督官 1
自衛官(防衛省等) 7 刑務官 1
海上保安官 2 法務省専門職員 4
地方公務員 合格者数 
166
合格状況
都道府県 47 市町村 119
警察官・消防官 合格者数 
68
合格状況
警察官(大卒程度) 55 消防官(大卒程度) 13

公立学校教員採用試験 合格実績

公立学校教員採用試験 合格者数 
143
合格状況(校種別)
小学校 16 栄養教諭 1
中学校 76 中高共通 7
高等学校 41

※既卒者を含む本学が把握した合格状況。
 上記は、正規採用の合格状況であり、講師(常勤・非常勤)についても多数が合格しています。

各種資格取得

外部の専門学校や資格試験予備校との提携によって、各種民間資格試験対策や語学能力の向上等、就職に有利となる検定試験のための課外講座を多数開講しています。また、SPI等の就職採用試験に向けた講座もあります。

合格率
●宅地建物取引士講座
36.4%
全国平均17.0%
不動産・建設・金融業など幅広い業界において
需要の高い資格
●社会福祉士国家試験
73.3%
全国平均44.2%

充実のキャリア教育

学内合同企業研究(説明)会 参加企業数

年間約 380

年間約380 社の企業にご参加いただき、学内合同企業研究(説明)会を開催しています。
企業の声を直接聞き、「働くこと」の実感をつかみます。
2022年度は2月にオンラインで計5日間、3月に対面で4日間開催し、2023年3月末時点で、約4,000人の学生が参加しました。これ以外にも、就活状況や企業の採用動向をふまえ、学生と企業のマッチング機会を創出しています。