最新情報

京都府と龍谷大学・龍谷大学短期大学部との就職支援に関する協定書締結 【キャリアセンター】

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2018年7月14日

 2018年7月14日(土)、京都市勧業館「みやこめっせ」にて京都府内の企業等への就職を希望する学生の支援、就職促進を目的に、京都府内31大学が同時に京都府と就職支援に関する協定を締結しました。
 本協定は、本学と京都府が相互に連携・協力し、学生に対し府内の企業情報等を提供するなど、就職活動を支援することにより、府内企業への就職促進を図ることを目的とするものです。今回、協定を締結することで、京都への学生の就職先をさらに拡大し、学生への就職支援を強化してまいります。

京都府との就職支援協定 連携事項
(1)京都府内の企業等におけるインターンシップの取り組みに関すること。
(2)就職活動に支援を必要とする学生に対する連携促進に関すること。
(3)留学生の支援に関すること。
(4)学内で行う合同企業説明会の開催に関すること。
(5)京都北部地域へのUIJターン就職の促進に関すること。
(6)学生やその保護者等に対する京都府内の企業情報、各種イベントの周知に関すること。
(7)学生及び卒業生の就職にかかる情報の交換、実績の把握及び人材育成に係る情報共有に関すること。
(8)その他学生等の京都府内企業等への就職の促進に関すること。

龍谷大学の就職支援協定締結(17府県)
 近畿地方3県(京都府、滋賀県、三重県)、中国地方5県(鳥取県、島根県、広島県、岡山県、山口県)、
 四国地方4県(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)、北陸地方1県(石川県)、中部地方1県(長野県)、
 九州地方3県(福岡県、熊本県、鹿児島県)、との間に、就職に関する協定を締結しています。



<学長コメント>
 龍谷大学は京都の地で生まれ、来年創立380周年を迎えます。浄土真宗の精神を建学の精神とし、豊かな人間力と確かな知性を獲得した人間の育成に努めています。この度、本協定による京都府との密接な連携は学生への府内企業の情報提供や、府内定着の促進、京都府の活性化及び地域社会の発展を担う人間の育成を更に強固に推進していくものとなります。本学としてもこれを機に魅力ある多彩な就職支援を展開する所存です。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る