最新情報

学生(大阪キャリサポ塾)が制作した「企業紹介ビデオ」披露会を開催しました

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2015年12月17日

ビデオ制作の狙いをプレゼンしています。

チーム全員で力を合わせ取り組みました!

塩見センター長から厳しくも温かい講評をいただきました。

久しぶりにお目にかかった人事担当者様から感想をいただきました。

12月16日(水)に大阪梅田キャンパスセミナールームにて大阪キャリサポ塾主催の「企業紹介ビデオ」披露会をおこないました。

学生主体のキャリア支援組織であるキャリアサポーターから、大阪梅田キャンパスに集った有志メンバー「大阪キャリサポ塾」では、学生目線で企業を紹介するビデオの制作に取り組んできました。
4つの班にわかれ、それぞれが魅力を感じた企業様に協力をお願いし、自ら作成した企画書や絵コンテなどをもとに人事担当者様と何度も交渉やミーティングを重ね、会社の雰囲気や働く方々の姿を実際に撮影し、5分間の企業紹介ビデオにまとめ上げました。

この日の披露会ではご協力いただいた企業様をご招待し、本学キャリアセンター長、事務部長も同席のうえ、ビデオ作成の意図やポイントなどをプレゼンテーションした後、ビデオを上映しました。

ご覧になった企業様からは「学生目線の内容で良かった」「自社の説明会で上映したい」「やりとりを重ねる度に格段に成長した」などお褒めの言葉をいただきましたが、編集や音声のバランスなどのご指摘もいただきました。
また「ビデオ制作が目的ではなく、ここで学んだことをこれからの学生生活、就職活動に活かすことが大切だ」というメッセージには、すべての学生が大きく頷いていました。

この企業紹介ビデオは、最終の手直し後に龍谷大学就職ナビ「龍ナビ」にて龍谷大学生向けに公開します(2016年2月頃)。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る