最新情報

2018年度第3回公務員ガイダンスを開催

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2018年10月24日

2018年10月24日(水)、深草キャンパスで2018年度第3回公務員ガイダンスを開催しました。

 この公務員ガイダンスは、公務員志望の学生を対象に「公務員試験に合格するためには何が必要か」「公務員の職種研究」等をテーマに開催しており、今回は「公務員に求められる人物像」等をテーマに開催しました。本学が公務員試験対策に開講している公務員講座の講師による熱い説明を参加者が熱心にメモをとる等、自分の進路を見据えた勉強の仕方や試験対策等を考える良い機会になりました。

 また、2018年春卒業者の就職調査「京滋11大卒業者調査(京都新聞社)※」の各大学の就職先上位をみると、京滋地区の大学において、京都府・京都市に就職した本学の学生数が多いことが分かります。

 公務員には、国家公務員(総合職・一般職・専門職)や地方公務員(上級・中級・初級)がありますが、キャリアセンターでは、学生の志望やニーズにあった公務員支援をさらに充実させ、学生が満足して進路決定ができるよう、引き続き支援をおこないます。

【2018年春卒業者の就職調査「京滋11大卒業者調査」より】()内の数字は大学院生
 ○京都府(教育委員会を除く)への就職者数
 京都府立大学11(3)
  龍谷大学7(0)

 ○京都市(教育委員会を除く)への就職者数
 立命館大学29(3)
 龍谷大学12(3)
 京都府立大学10(2)
 滋賀県立大学4(0)

 ※京滋11大学
  京都大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都女子大学、京都府立大学、滋賀大学、滋賀県立大学、
 同志社大学、同志社女子大学、立命館大学、龍谷大学(京都新聞掲載順)

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る