U・I ターン支援

全国保護者懇談会を29の都道府県で例年開催しており、就職状況の説明や地元Uターン情報の提供、個別就職相談会を実施しています。今後も自治体と連携・協力する等して、Uターン・Iターン支援を強化していきます!

龍谷大学は、日本全国に就職支援の拠点を広げています。

龍谷大学は、中国地方5県(鳥取県、島根県、広島県、岡山県、山口県)、四国地方4県(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)、中部地方1県(長野県)、北陸地方1県(石川県)、九州地方2県(熊本県、鹿児島県)、近畿地方2県(滋賀県、三重県)との間に、就職に関する協定を締結しています。さらに就職支援拠点として、大阪梅田キャンパスと東京オフィスも設置しています。

締結県は、U・Iターンを目指すみなさんを支援しています。

2015年度 Uターン・I ターン支援事業実績

  • 龍谷祭 協定県の魅力発信イベント
  • U・Iターン就職相談会
  • 地元の企業見学 バスツアー(鳥取県、石川県)
  • Uターン就職相談会

出身県の先輩社会人を聞き、Uターン就職について考える就職セミナーの実施〈石川県〉

石川県出身の先輩社会人にインタービュー形式で自己紹介や現在感じていることなど話していただき、職業観やUターン就職について考えるグループセッションを行いました。

就職支援に関する協定締結式に合わせて岡山県知事との昼食会を開催。


徳島県出身者や徳島県への就職希望者を対象に「就職セミナー&出張阿波おどり教室」を開催

徳島県出身者と県外出身者が一体となって阿波踊りを通して交流を深め、徳島県の魅力を感じるとともに、就職活動に関する情報交換を行いました。

香川県出身者や香川県への就職希望者を対象に「うどん打ち教室」を開催。


「ふるさとタイム」等、地方出身者が交流できるイベントも多数用意

地方出身者を対象に、同県出身者が学部の枠を超えて学友のつながりを広げる機会を設けています。

「ふるさとタイム」等、地方出身者が交流できるイベントも多数用意。


龍谷祭にてキャリアセンター所属学生団体による就職支援協定締結県PRイベントを実施

本学の学園祭である「龍谷祭」にて、学生団体が各県の魅 力を伝える企画、展示を行い、多くの学生や保護者、卒業生 や地域の方々にPRを行いました。

龍谷祭で、就職支援協定県の魅力、情報を広く周知することを目的として物産展を開催。


このページのトップへ戻る